突然の休校。。。

寒い毎日が続いています。 気温の変動が大きな折りに発生した「コロナウイルス」!
昨日 日本の総理大臣が、「子供優先」の観点から 「学校」がしばらく「お休み」になる。
「馬鹿な話」と 距離を置いて聞いていましたが、今日の夕刻 街を歩いていると、
なんと近所の「小学生」「幼稚園生」が 大きな荷物を持って下校している「姿」を見て、
「驚き」ました。

普段は「学校」に行き、学校の管理のもとに置かれている「子供達」は、「家」で過ごすことになる。

突然舞い込んだ「自由な時間」を「誰が」面倒見るのか?

最悪の場合は、働いている時間を割いて「子供」の管理に当てないと。。。
仕事の時間が短縮して、「稼ぎ」は減ることになりかねない。
などなど、様々な「対応」が必要になる。

「全ての対応は、内閣が責任をもってあたる。。。???」みたいな「発言」がある。

ここのところ「日本」はちょっと、、、

私は、もういい歳をした「お爺さん」ですが、この突然の休校対策は他人ごとではない。

娘家族では、父親が今 海外勤務中。 娘は近くのオフィスで「バイト」で稼いでいる。
小学生の孫は、一人で自宅で過ごせない。 勿論 お昼ご飯も自分で、、、
出来っこない!

長男の家族もそう、 子供二人が、、、

何とか、老人が手助けできないか? しきりに考えています。
例えば 一人孫を我が家で引き受ける???

いや。 この「ウイルス」は、とんでもないことをしでかしています。

 

写真は今咲き誇っている「河津さくら」

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す