人影が消えた

今朝 起床して新聞を1Fエントランスに取りに行く。
マンションのエレベータは止まっていて「人」が来るのを待っている。 マンションの廊下では、「誰にも」会わない。
エントランスにも人影はない。 マンションの裏口から「道路」に出ると 大きな道には、「人影」も「車」も、「なーんにも無い」!

二日前に、東京都長が「外出を控えるように」と、そして、「週末の土、日曜日は外出は控えよう」とコメントをした。
この言葉が引き金になり、こんな状態になった。

家に帰りテレビを見ると、東京駅、新宿液、上野駅には、ホンの僅かな「人影」が見える。こんな「景色」は、私の人生の中で「見たことがない、景色」です。

「コロナ」が怖い、だから人影が減る。小池さんが「言った言葉」だからなのか? ある程度、協力して 少し人出が少ないと 予想していたが、ココまで。。。
普段 人でごったかえす「街」に「人影」は、確かに「消えた」。
数日後振り返り、「あの時 みんな家にいたから、コロナに罹る人がいなくなった」と言う状態を期待しています。
私も、明日も静かに過ごします。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す