番号の話

昨日は、西部池袋線に乗って「大泉学園」迄出掛けましたが、

一回も「現金」を使いませんでした。

そう! 「電子マネー」の出現によって、「使う」モノが変わってきました。

交通系、コンビニが「電子マネー」を使ったサービスを展開しています。

私がコンビニの「セブンイレブン」の電子マネーをガラケーに一番最初に、

取り込んで使っていました。 「小銭」が要らない、財布がいらない電子マネーは

大好きです。

 この「nanaco」カードを随分昔に紛失したまま、放置していました。

スマフォのアプリ上に「nanaco番号」が表示されている。

だから、放置していました。

が、セブンイレブンは、企業統合で沢山の企業を持つことになり、ホームページが、

沢山になった。 そこで、共通して「使えるID」が必要になり、その「ID」を使って

様々なサービスが使える。

そこで、セブンイレブンは、使えるIDとしてこの「nanako 番号」がキーになった。

この「番号」はスマフォのアプリ上で「キー」として「使える」存在になった。

この番号が無いと「サービス」が受けられない。!!!

私のnanaco 番号はアプリを表示する画面で10桁まで見えているが、必要な16桁

全部が表示されていない。

さあ 「大変」だ!!!

彼方此方16桁の番号を「知る」為に、本葬!

「nanaco」の事務局に電話すると、「お客さん。 文字サイズを縮小して下さい。」

は!!! 文字サイズを「中」から「小」にすると、確かに16桁の番号が見えた!!!
スマフォの世界はこんな事もありますね。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す