エジプト暴動に思う。

エジプトで、大規模な反政府運動がおき、街中でデモ隊と治安当局が衝突している。

先日発生した、チュニジアのデモで政権を変化させる行動が、エジプトに波及した。

エジプトも、ムバラク政権が30年もエジプトを統治している。
長く政権が続くと、ややもすると、「独裁」的な方向に向かう。
エジプトも、貧富の差が激しく、物価は高い、そして「雇用」が無い。

今回の暴動の引き金を引く役割をしたには、皮肉にも、
       インターネットの「フェース・ブック」だそうです。

今の世の中のキーワードは、
 「インターネット」、 「貧富の差」、「物価高」、「雇用」。

私は、エジプトには、昨年5月、8日間のツアー旅行で、行きました。

観光国家で、ピラミド、王家の墓、 ナイル川、アブシンベル宮殿など楽しい旅行をすることができました。

僅か8日間でしたが、エジプトのイメージは
 観光立国、 貧富の差が激しい国 特に貧しい人を沢山見ました。

良い時期に旅行して良かった。多分、これから先は、のんびりとした観光旅行が、出来なくなる。

こんな時期、日本の国債のランクが、[トリプルA]から
[AA-]になった。
今の日本は、大赤字の国。 「ギリシャ」の二の舞になりませんように!!
大変な時代になったと、痛感しています。

写真は、昨年旅行したエジプトの「ハーン・ハリーリ市場」の様子です。

Cimg7938

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す