ボサノバ ライブを聴きに行きました。

雨です。 冷たい雨が強くふっている一日です。

昨日は、ライブに出掛けた。 シンガーはEmiko Voiceさん。 ピアノ演奏は新澤 健一郎さん。 ジャンヌは「ボサノバ」。  このライブはアントニオ・カルロス・ジョビンの作品に焦点を当てた音楽進行。

場所は、東横線「学芸大学」にある、「珈琲美学」。

Emiko Viiceさんとは、昨年11月以来、 新澤 健一郎さんは昨年9月の「亀戸ライブ」 以来の再会です。 昨日の会場は地下1階の比較的大きなスペースに格好沢山の、特に 若い方が参加されていた。

「ジョビン」の作品と云えば「イパネバの娘」ですが、このライブでは、ブラジル  サンパウロを舞台にした比較的落ち着いた曲を、選曲されていました。

アット云う間にファースト・ステージが終わった。

このステージ全部が、「ジョビン」の曲で、ピアノの新澤さんも、「この様な一人の 作品を集めたライブは初めてで、よいものですね」と語り掛けていました。

Emiko Voiceさんは、今回のステージでは、曲の前に、歌われている「情景」を 皆さんに「語りかけて」くれました。 凄く素敵な方です。

カウンターで、ロウソクの灯かりだけで、「歌」と「ピアノ」を聞きながら 「ハートランド」のビールを飲みながら、このライブを楽しみました。

今回は凄い、大人のライブ。

私は3-4カ月に一回、このようなライブに出掛けます。

このような、ナマ音楽を聴かせるお店が少なくなり、相当遠くまで出掛けないと ライブに参加出来ない。 また開催時間は概ね夜8時位から10時半位迄。

今回は、東急線の「学芸大学」迄、乗りものに乗っている時間が1時間半。 帰りが遅くなります。

そろそろ体力の限界を感じましたが、 本物は「聴き」に行きたい。

贅沢な時間を楽しみました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 音楽, 日記 パーマリンク

コメントを残す