「新宿御苑」へ「アジサイ」見学に出かけた。

Exif_JPEG_PICTURE
お天気予報で、今日の空模様は梅雨の「晴れ間」になり、「お天気になる」と!
待ってました。 
早速 「新宿御苑」へ出掛けました。
お目当ては「アジサイ」です。

今年の「初夏」は「サツキ」を充分に見ることができなかったので、せめて「アジサイ」は
みたい。
新宿御苑の「母と子の森」へ行き、沢山のアジサイを見てきました。

この時季は、もう「蚊」のシーズンになっていて、半袖のブラウスの腕が出たところを
さんざん「蚊」に刺されましたが、楽しい時間を過ごせました。

なにせ広い「新宿御苑」です。 広さは約18万坪。周囲は3.5KMもある。
 ( http://www.fng.or.jp/shinjuku/shinjuku-index.html )

今日は、「散策路」を少し歩き、「玉川上水」の綺麗な流れを眺め「大木戸門」から、入園して
新宿NTTドコモ代々木ビルを眺めながら新宿門迄。
 
そこから「母と子の森」。 ここでは群生している「アジサイ」を沢山鑑賞しました。
そこから「日本庭園」散策。「芝生広場」を眺めて「千駄ヶ谷門」へ。
約2時間のコースでした。

こんな、長時間の散歩になりますので、「ランチ」が問題になります。

最近は園内の売店で「お弁当」を販売していますが、「売切れたら」オシマイです。
いつもの通り、コンビニにより、「おにぎり」と「お茶」を買い求めて入園します。
「ローソン」に立ち寄りました。
オヤオヤ、商品棚に「惣菜」が沢山並んでいる。

最近、そう「3.11」以降コンビニで食卓の「おかず」を買う人が増えたとか。
「ファミリーマート」では、「40歳から50歳代の女性が惣菜を買う人が増えた」そうです。

このニーズを汲んでか、今朝立ち寄った「ローソン」も「惣菜」が沢山ならんでいました。

園内は、親子連れ、家族、恋人達が、夫々の「お弁当」を芝生広場で、食べ楽しい時間を
過ごしていました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す