クリスマス商戦は?

風は冷たいが、空は真っ青。 快晴です。 気温は低い。 今年の冬は寒いです。

今日は「クリスマス」! もう一週間で、新年です。 街を歩くと、「新年」を迎える準備の「品」が沢山並べられている。

今朝は、街の中をぐるりと巡り散歩をしてきたが、「クリスマス・ソング」の一つも 鳴っていない。 私が生まれ育った時の環境では、裏手にある「キャバレー」から、 「バンド」が、ガンガン「クリスマス・ソング」を奏で、それはそれは賑やかなモノでした。 「呉」が、連合軍に占領されていて、街中が「クリスマス」一色。

それから「時代」が進み、日本人の間では、「クリスマス・ケーキ」が売れる時代。 24日、25日の「ケーキ屋」さんは、家路につく「サラリーマン」が、買って帰る 「姿」が普通に見られた。

そして、何時の間には、この行事は下火にな、「バレンタインデー」、「ハロウン」が主流になった。 こんな時代の変化があります。

今は、街が「イルミネーション」でキレイに飾られる。 昨日から、東京駅では、豪華な「光の祭典」がひらかれています。  ( http://www.tokyostationcity.com/gr_illuminations/ )

そして、「東京タワー」、「スカイツリー」が「キレイな点灯」をして、楽しませてくれます。

街並みの商店街では、商店に入って「買い物」をする人は、殆ど見られまさん。

皆さん、一体どこで「買い物」をしているのでしょうか?

今 「シニアー」の世代では、インターネットを使う「デジタル・シニアー」が増えているそうです。 インターネットを使っているか? 利用頻度を「日経消費インサイト」で調査したところ、 インターネット・メール以外でネットを使っている頻度で見ると「毎日」では50%弱、 「週一回以上」を加えると、合計では、90%に達したそうです。 ショピングをするのが77%、飲食店の検索・予約では71%、動画や電子書籍のダウンロードが 49%にも達しているそうです。

どうしてインターネットを使うか?尋ねたところ「買い物の手間や時間の節約」が60%。 「商品を比較・検討し易い」が50%と、インターネットの特性をフル活用している様子が 伺える。

ですから、街の商店街が「さびれる」訳です。

そういう私も、好きな「音楽CD」は、全てネットで買っています。

クリスマス、お正月商戦で、こんなことを感じました。 R0065199

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す