「ショピング・モール」で「クリスマス・ランチ」を食べた。

雲が多い乍ら今日も晴天に恵まれています。
昨日は「クリスマス」。日本中が「クリスマス」です。
テレビジョンのどのチャンネルも、「クリスマスの特別番組」。

我が家は、「孫」が高校受験で、かみさんが「猛 特訓中」。 クリスマスはお預けです。
でも、クリスマスの翌日は、かみさんと二人で「ランチ」を食べるのが我が家の習わし。

近場のショッピング・モール「ニッケコルトンプラザ」に出掛けた。
駐車場に着くと、「がら空き」状態。
多分、昨日迄混乱した「クリスマス商戦」で、お客も出掛けてこないのでしょう。

お昼ご飯を、このモール内にある「和食」を専門に食べさせてくれるお店に行き、
我が家の「豪華」なランチを頂きました。
この「お店」のお客さんは、ほゞ、満席状態。
家族ぐるみで、「ランチ」を食べて、話して、楽しい一時を過ごしていました。
( http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=6&shopid=288 )

さて、この「モール」は「イオン系」ですが、売上の方は?
先日のニュースによると、「全国スーパー」の11月の売り上げ高は、
「前年同月比で0.7%減」。
しかも「8ケ月連続で、前年を下回った。」様です。

この様子では、「通年ベースで前年割れ」のもよう。
クリスマスの様子からは、いい結果が?と、期待しているが、専門家の目は
「12月も個人消費の回復力が弱い。」そうです。

分野別では、衣料品がマイナス7.4%。 11月が温かい日が多く、「冬物衣料」が
落ち込んだようです。 一方食料品では「畜産物の円高」のお蔭で0.9%増。

この消費動向は「百貨店」でも、同様で11月迄の8カ月連続のマイナスだそうです。

「消費増税」から、早や半年!
しかし、現実は、「個人消費」は上向かない。
そんなことを思い乍ら、「クリスマスのランチ」を頂きました。
写真は「モール」のお正月用品売り場の風景です。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す