今日は朝から「雨」。 雨の日は鬱陶しい。
今朝、郵便局に出掛け、卒業した「学校」に「寄付金」を送金してきました。
「学校」! 今は「受験」シーズンです。
一番上の孫も、公立高校の最期の試験日が迫り、応援している「かみさん」も、若干「イライラ気味」です。
どうか、今回の試験で、無事「合格」してくれることを祈っています。
さて、最近「格差」の問題がよく取り上げられています。
そう! お金持ちは、ドンドンと「お金」がたまり、更に裕福になってゆく。
が、その逆、「貧乏人」は、ますます「貧乏」になってゆく。
これでは、生きる「夢」がなくなります。
こうした「格差」は、「教育」の現場でもみられるそうです。
2月15日附の日経新聞「日曜日に考える」で、この教育格差について、論じられていた。
私が歩んできた「世代」は、「頑張れば、必ず報われる。」、そして「競争の機会は平等に与えられる」。
こうした、「思想」のもと、「精一杯」「努力」して「頑張ってきた。」
出自に関係なく、「能力」と「努力」が「到達点」を決める。 そう、「メリトクラシー」です。
福沢諭吉先生は、「学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり豊人となり。。。」と言われている。
ところが、「今の世代」はこの原理が「壊れている」様だそうです。
こんな実験がある。
「家庭の社会経済的背景」は、「最低」だが毎日3時間学習する子供のグループ。
もう一つは、学習時価が「ゼロ」だが「家庭の社会経済的背景」は「最高」。
このグループで「学力」に平均値を比較した結果、小中学校とも、後者の家庭環境が
良い「グループ」の方が上だったそうです。
平たく言えば、「貧しい家の子供は、よほど勉強しても、金持ちのボンボンには、かなわない」。
この様な調査があるそうです。
「学力が、ここまで家庭状況に影響されている実態は、直視すべき」と。
イヤ! 驚きました。
そう! 私が卒業した「学校」の入試結果は、「インターネット」で、見る様になっていました。
校庭の掲示板の「合格者の番号」が「掲示」されているかどうか解りませんが、パソコンを持っていない「受験生」は、環境的には「不利」です。
パソコンの一台位 自分のモノとして持てない人間は「受験するな!」。
こんな環境が出来上がることは「反対」です。
なんだか、「寂しい」感じがしました。