「スマフォ」で「株主総会」。

午前中は、良いお天気に恵まれた。
折角の晴れ間。 今日は、散歩道にしている「法華経寺」の「ツツジ見学」に出掛けた。

前回 参道を歩いたのが20日(水)なので、「なか 2日」しか経っていないが、
「山門」をくぐると「新緑」が、凄い。
そして、お目当ての「ツツジ」も、葉っぱんの「青」が、殆ど見られない位に、真っ赤な
「お花」が咲いてしる。

また、「薔薇」の花が、大きな「花」を咲かせて、「ほら! ご覧! 私は、薔薇よ!」と
言わんがばかりに!
新緑の中に、薔薇の花が目立ちます。

大きな境内のスポットに、真っ赤な「ツツジ」が、今年も咲き誇っています。
沢山 写真に収めてきました。

「ツツジ」の後は「紫陽花」。そして、「蓮の花」。
陽気が良くなると、忙しい。

もう、4月も下旬になり、じきに5月の「ゴールデン・ウイーク」を迎えます。
そして、多くの企業が「株主総会」を開く。
届く郵便物も、この「企業」関係の手紙が、多くなります。

そんな「株主総会」の「ニュース」で、「イオン」が、「スマフォ」で、
「株主招集通知」を確認したり「議決権」を行使したりする「サービス」を始めるそうです。
この試みは、「イオン」が、「トップバッター」で、初めての試み。

その準備作業に、関係書類の「文字」を大きくしたり、「印刷物」は、「株主」の「関心」が高い「議案」、「事業報告書」等だけに絞り込み、ボリュームを全体の3割にするそうです。

「イオン」の「個人株主」は株主数全体の99%を占める。

非常に関心を持って、この話題にふれました。

「教科書」も「電子化」が議論されている。 ますます「IT社会」は進む様です。

DSC07178 (2)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す