雲が多い一日でした。 気温は、「まあまあ」。日光が少ない部分気温が上がらないので過ごしやすい一日。
まあ、昨日は、「日本」と言う国は、様ざまな出来事があった一日でした。
「G7 賢島 サミット」が、閉会。
その足で、オバマ米国大統領は、空路 米軍「岩国基地」から「広島」へ。
安倍首相も、広島に向かう。
その間、東京「羽田空港」では、韓国のジェット機が、出発滑走路で「エンジン」から出火。乗客、乗務員は、「緊急脱出」。
沢山の「人」が、滑走路脇に「避難して」いる。 特殊消防車が、消火作業をしたため、一帯が、真っ白になっている。
羽田空港は、滑走路が閉鎖された為、大混乱になったそうです。
こんな情報の裏側では、現職アメリカ大統領が「原爆記念館」を見て、慰霊碑に献花、「メッセージ」があった。
この出来事は、私は「NHK総合テレビジョン」での「中継放送」を見ていました。
ここに映し出される「光景」は、きわめて印象的でした。
広島の街中は、警護の為の「警官」だらけ。 広島の中心部にある、「平和公園」の一帯は、完全に警備されて、この広大な公園に、「人影」はなくなっている。
しばらくすると、オバマ大統領と安倍首相が、慰霊碑に通じる道を歩く姿が、テレビジョンに映し出されてた。
「慰霊碑」への献花。 メッセージの朗読。と、続く。
異様な光景です。
かつて、七十数年前は、「米国」と「日本」は、「戦闘状態」にあった。
その「敵対国」の「代表」が、この永い時間を超えて、「互いに」「戦禍」に遭われ、亡くなった人々に思いをはせる。
そして、会場のいる「原爆被爆者」の一人と「声」を掛け、「握手」をして、「肩を触れ合う」!
これで、「戦争」が「終わった」!!!
もと、敵国の大統領と抱き合う!!!
こんな瞬間を、テレビジョンを通じ、自分の「眼」で、しかりと見ました。
この儀式があった場所は、「広島 平和公園」で、米国が投下した「原子爆弾」で亡くなられた人を
追悼する「場所」であったが、先の第二次世界大戦の全ての「かたがた」に対する「追悼」であると、思いました。
かつての敵国「アメリカ」が、広島に「原子爆弾」を投下した。 そして、日本中の「都市」でも「米軍機」は、「焼夷弾」を投下して、「街」を焼き払った。 沢山の尊い命が失われた。
これが「戦争」。  再び、人類は「戦争」を起こしてはならない!!!
その思いが、私の胸をしめつけました。
今朝、新聞紙上で、昨日あった事柄が記載されています。それを読み、再び「平和」の有難さを噛みしめました。
特別な一日でした。
DSC08075

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す