進んだ「お財布携帯」

秋晴れの一日。 気持ちがいいです。
今日は、同僚三人が、二カ月に一度、集う、「ランチ会」の日。
場所は銀座の、自然食材を取り扱った、イタリア料理のレストラン。
久しぶりの「銀座」! 期待をして、そわそわと自宅をでる。
外出すると、「お金」を使う。
私は、外出する際、お金は基本的に「電子マネー」で、用を足す様にしている。
その方が、小銭の管理から解放され、その分、楽しめます。
JRの電車代は「スイカ」。コンビニ他で使う「小銭」は、最近「LINE PAY」と決めている。
どちらも、前払い式の「デビット・カード方式」。 だから、その日に使用する金額を見込み、「日本円」を「電子マネー」に替えておく。
「スイカ」は、残高をほぼ一定にして管理しているので、今朝は「LINE PAY」を事前に電子マネーにする為、JR線に乗りこむ前に「コンビニ」で、チャージする。
「コンビニ」の中にある専用端末の前に行き、「スマフォ」を見ながらに「チャージ」をする。
操作する、専用端末も「スマフォ」も、文字が小さい為、カバンの中から遠視用のメガネを付けて操作。
これが、チョット 面倒。
スマフォをタッチして、JR 下総中山駅に、乗りこみ、下車駅「有楽町」駅で下車。
フォームのエスカレータに、乗ると、エスカレータの「ベルト」に、「文字」が書かれてる!
「iPhone で スイカを使おう」と言う文字が書かれている!!!
そうなんです! 「iPhone7」は、「フェリカ」が搭載され、いわゆる「日本」の「お財布携帯」が使える様になった。
その「宣伝」が、こんなかたちで展開されている!!!
これで、日本の「電子マネー」が、格段と「普及」する。
先日、金融庁は「仮想通過」例えば「ビット・コイン」を「買う」際の「消費税」の取り扱いで、
2017年から「消費税」を「無税」にすることで「検討」に入ったそうです。
そう! 日本政府は、「仮想通貨」を「モノ」や「サービス」ではなく「支払手段」と明確にして、
事業者の「納税事務」をなくする。 そして、「仮想通貨」を使う人も「消費税」分が「下がり」、「買いやすい」存在になる。
「IT」は、さまざまな「変化」をもたらします。
ついに、「人類」がつくった「貨幣」に中にも、入り込んできたようです。
今日は、JRの駅の中でこんなことを感じました。
写真は有楽町で、ランチを買う人のスナップです。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す