「小さいこと」は、良いことか?

お天気予報では、大荒れの一日でしたが,幸いなことに強い風も、強い雨もなく過ごせました。
ただ、気温は高く、ほぼ20℃もあり、身体がついてゆくのが「精一杯」。また、明日から「寒い日」が続くようです。
最近、友と雑談をする中で、また「健康」に関する「話」が、多くなった。
「BMIは、幾らか?」、「体脂肪は?」など等
我が家にも、体重計はある。 体重を乗せると、気になる「体重」が体重計の小さな「窓」に表示される。
じっと「体重計」に乗っていると、「数字」が「二つ」表示される。
だが、この小窓に表示される数値は「何か?」。 グレーの表示版に、同系色の「グレー」で、「体脂肪」「内臓脂肪」の文字が「小さく」表示される。数秒間で、その文字列は消えて、次の文字列が表示される。
自分が体重を預けた「数量」は見えるが、それは、何の数値か?が 小さすぎて見えない。
大きな「虫眼鏡」の持って来てみるが、よく判らない。
歳を重ねて、文字が見えづらくなっているが、それにしても「チイさ過ぎる」。
電化製品が、IT製品に置き換わる「時代」に、この「小さい」事が、きわめて重要な意味を持っていた。
そう!「軽薄短小」 こんな言葉が、もてはやされた時代がありました。
「軽い」。そして「薄い」。そして「短く」て「小さい」!!!
大好きな「音楽」は、携帯の「音楽プレイヤー」で聴いていますが、 同じ様に、今 流れている、「曲」の「タイトル名」、「アルバム名」、「シンガー」の、それぞれの「項目」が、端末上に「書いてあるが、『読めない』!
『文字が小さくて!!!』
「良いな! この曲! えーと、何だけ? 」と、端末上の文字は「表示」されているが小さすぎて、「読めない」。
これでは、プレイヤーの機能が、変になている。。。
こうした製品を創り、世に五万と送りだした、「シャープ」は、今は「台湾」メーカーの子会社に。
「東芝」は、経営赤字が自己資本を上回り、「会社」が潰れかけている。
何か、見るモノを「間違った」為だと思います。
華やかな「家電メーカー」の「今」を思っています。
写真は、「春」を告げる「お花」。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す