私の「特別な日」

昨日に引き続き、良い「お天気」に恵まれています。
せっかくの「陽だまり」です。出かけない「手」はないので、何時もの散歩道を歩いてきました。

法華経寺の境内にある「大イチョウ」の葉っぱが、「黄色く」なり始めています。
とても綺麗!

今日10月27日は、私にとって、とても「意味」がある日です。

今から4年前、 田舎で、一人暮らしをしていた「妹」が、若くして「なくなり」ました。
朝 9時頃 田舎の担当医から「携帯電話」に電話があり、大慌てで新幹線に乗り、帰省しました。

亡くなった妹は、5年間「病気」と戦っていたが、病気に負けました。

予め、覚悟はできていましたが、こういう「時」の「時間」は、とても辛いです。
田舎に帰りつき、病院で亡くなった妹に遭い、葬儀、納骨迄済ませました。

この時「感じたこと」は、人間は決して一人では生きていません。が、接している「相手」は、自分にとって「都合が悪くなると」「さっさと」、きわめて冷酷に「去ってゆきます」。

結局 妹は ほとんど「一人で」「あの世」へ旅たちました。

「この世」には、亡くなる寸前まで「生きていた」時の「様々なモノ」が、残されています。
いわゆる「遺品」です。

「誰が整理するか?」

死後数年 田舎の「家」に、其のままになっていましたが、今年の春、私が田舎へ数回帰り
「整理」を済ませました。

この作業も「辛い」です。が、誰かがやらなければ成らないことです。

本人が、元気にいた時の状態を知れば知るほど、「捨てる」ことは難しくなります。

こんな作業が今年は済み、ホットして 今日の「日」を迎えています。

「人は一人では、決して生きてゆけません。が、最後は一人になるものです。」

こんなことが、あった私の特別な「日」です。

散歩道に咲いている真っ赤な花。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す