東京オリンピック開催迄、「1000日」

お天気は昨日とうって変わって、空は重い雲で覆われ、寒い一日です。
そして、今 台風が沖縄を襲っている。 この台風が、前線を活発にさせ、「大雨」になり、明日の夜には、関東地方に影響がでるそうです。

昨日 10月27日は、東京オリンピック開幕「1000日前」に当たるそうで、様々な企画がある。

「東京タワー」は27日と28日は「タワー」を「5色」にライトアップ。

東京メトロとJR東京は、第1弾として「ホームドア編」で、ホームドア設置の取り組みを「Go beyond 2020」をキャッチコピーに駅構内や電車内へポスターを出す。

こんな企画を聞かされると、いやがうえにも、盛り上がります。

開催が決まった瞬間は、「まだまだ、先の話」と、思っていましたが「1000日前」と言われると「へえー!!!」です。

この「オリンピック大会」は、さまざまな「進化」を見せてくれます。

前回の「1964年 東京オリンピック」では、「首都高速道路」ができた。 「新幹線が東京、新大阪を4時間でつないだ」。

また、日常生活面では、「ユニット・バス」が日本で初めてできた。
高層ホテルが建設され、「日本風のお風呂」の設計に、この「ユニット・バス」ができたそうです。
このタイプの浴槽は、公団住宅など、様々な日本の「住宅」に取り入れられた。

我が家の「お風呂」も、この「ユニット・バス」。

そして、もう一つ「冷凍食品」が日本で商品化された。
7000人の選手の食材を、一度に「オリンピック選手村」が、買い上げたら、東京人が食べる「食材」が「なくなる」か「猛烈な値」が付き、庶民は食べられない。
じゃあ、前もって、食材を冷凍させておこう。 こういう発想で、できあがった「冷凍食品」です。

そうなんです、「選手村」の食材を満たす為に「冷凍食品」が出来上がった。

こんな、画期的な「便利」が出来て、日本人の生活を豊かにしてくれている。

次回の「東京オリンピック 2020」は、何を生みだしてくれるでしょうか?
「知恵」あふれる「日本人」です。
きっときっと、「素晴らしいモノ」が現れると確信しています。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す