七五三

昨夜、台風が、住んでいる街に、猛烈な雨を降らせ、強風が吹き荒れ、通過した。
夜 9時頃空を見上げると、お月様が雲の流れの中にキレイに輝いていました。
「お! 明日は台風一過で、気持ちの良いお天気になる!」と、確信して
今朝 目を覚ます。

「ピユーン、ピューン」と猛烈な「風」の音。

台風が熱帯低気圧になって猛烈に発達し、「東高西低」の典型的な「冬型」の気圧配置になり、「木枯らし一番」が吹き荒れています。

そんな中、今朝は市川の「パスポート・センター」に出掛け、更新した「10年パスポート」を手に入れてきた。
新しくなった「パスポート」をみながら、「このパスポートで、どれぐらいの旅行ができるか?」しげしげと眺めた。

帰り路に、隣の駅 「本八幡」で途中下車して、「八幡神社」を歩いてみた。

銀杏の葉っぱは、もうすっかり、黄色く色づき、参道は「落ち葉」がひらひら。
また、今日から開催される「菊展示会」の会場作りが進んでいる。

いつの間にか、「深い秋」がやってきている。

参道を歩くと、「七五三のお祝い」で、お参りに来ている人たちの姿もある。

「もう!七五三なんだ!」

この光景に出会うのが、私は大好きです。

「おめでとう! 大きくなるんだよ! 元気でね!」と声を掛けます。

今日は、一組の親子が、「写真のシャッターを押してください!」と、頼まれる。
「はい! ここでは、顔が暗くなるので、もう少し先の日が差している処に行きましょう!」と。

良い景色です!

帰り道、駅中で「お饅頭」を買って家に帰りました。

清々しい気分です。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す