お正月明け

お正月も「開けて」もう、8日です。
今日は、ほぼ、「日常」の生活リズムが蘇ってきました。
街を歩く人の、歩く姿も、何時も通りになってきた。

今朝は、隣の駅 本八幡迄行き、「八幡神社」に「年始のご挨拶」に出掛けました。
この社は、かなり歴史がある。 商売をしている人、会社のグループの人達が、纏まってやってきて、
今年の「商売繁盛」を祈願している。

社の中には「千本銀杏」があり、秋には、黄色く色づいた葉が、猛烈に綺麗ですが、今の時期は
すっかりと「葉」が落ち、「巨木」の「芯」がむき出しになり、青い空に突き出ている。

私もこの一年の「健康」と「心の安らぎ」が得られることを、「お願い」してきました。
そして、「お守り」も買った。

私の「お正月」の「行事」も、今日の参拝で「お終い」です。

年初めの「仕事」は、昨年一年間の「税金の計算」が、始まります。

昨日は、市川税務署に出掛け、「申告」の「手引き」と「用紙」を貰ってきました。
この「手引き」を使い、項目別の「費用」を纏め、専用の「用紙」に、手書きで数字を書き込み、
計算をして「納めるべき」「税金」の「額」を把握する。

その数値を、「パソコン」上の「確定申告システム」を使い、「データ」を作り、税務署に「電送」して、
「納税」をします。
毎年行っているが、今年も、「税務申告」の作業を始めます。

今年は、我が家が掛けている「保険」を、見直す予定です。
かみさんも、私も、一つ「歳」をとり、いわゆる「老人」の「層」になりますので、今までの「システム」を
見直し、「掛けている内容」を見直すつもりにしています。

そんな「正月明け」の今日でした。

写真は、散歩道の「境内」の「青空」です。

R0083113.JPG

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す