電気屋さんの役目は???

ここのところ、お天気が安定しない。 特に、気温差が激しい。
今日は、比較的に温かい一日でしたが、明日以降 雪も降るようです。

年が明けてから、大きな「事件」が、ポンポンと飛び出してくる。

日産の元会長のゴーンさんの事件が、「世相」を反映しているような気がします。

夕刻 NHKのテレビ・ニュースで、日本のオリンピック会長が、2020年東京大会の招致の際、
裏舞台で、高額な「お金」が動いていたそうで、一報を聞きました。

こうした事件が、蔓延しているヘンな時代です。

さて、我が家での話。

寒いので、リビング・ルームのエアコンは朝から夜 寝るまで、「運転」しっぱなしの状態です。
我が家のリビングは「南」向きであるから、昼間の数時間は、太陽の陽が、「暖」になり、
ランチタイム位から夕刻まで、エアコンの運転が要らなくなります。

このエアコンのON OFFの操作は、エアコンの専用リモコンで「操作」する。
運転中に、「温かい風」を、自分の足回りに吹き付ける様に「風向」を操作したり、様々な操作が、
ちっぽけな「棒」の「リモコン」で行われる。

この「リモコン」の操作は、機能が沢山あるので、「リモコン」の内側にもボタンがある。

リモコンの「蓋」の明け閉め等の操作を結構する。

この「リモコン」が「壊れた」! 「押し方」によって、エアコンの動きがヘンになる。

リモコンの取り説を開き、「予備品」の取り寄せ方を調べ、新しいエアコンを買いました。

我が家のエアコンのメーカーは、交換用部品の取り寄せ方法を専用の「サイト」で案内してくれます。
パソコンを使い、このサイトで部品の取り寄せ作業をしていると、カミさんが「買った電気屋さんの保証書」が、
あるから「電気屋さん」に相談したら? と。

なるほど!!!

つい先般迄は、大概の電化製品の故障の「窓口」に、買った「電気屋さん」が存在していたが、今は、
各人が「メーカー」と直接やり取りする「時代」です。

こうして、だんだんと「中間業者」がいなくなります。
2年程前に、この「エアコン」を買った電気屋さんが「発行した」「保証書」は、今は、全く意味がない。

なんだか、やたら「変化」が激しくなったような気がします。

写真は数年に一度しか咲かない「幸福の木」に、我が家の「幸福の木」に花が咲きました。綺麗です!!!

DSC07241 (2).JPG

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す