電子マネーの話

今日は、カラリとお晴れ渡った「空」がとても綺麗でした。

朝、ジムで身体を動かしてきたので、お散歩はしません。本当は、今日の様に良いお天気の日は、「お散歩」をしてきて、「ジム」をお休みが正解でしょうが、色々事情があり。。。

さて、今 「キャッシュレス」が、あちこちで取り上げられています。
特に、「スマフォ」を持っている人は、お金を持たずに、出掛ける事が「美徳」の様に!!!
その「ソフト」も色々のモノが出てきています。

そう、「Pay Pay」、「Line」など等。

ついつい先日迄は、「携帯電話」に「お財布ケイタイ」の機能を持たせた、ソニーの「フェリカ機能」が凄みを持っていましたが、今は、「アプリ」なるモノを「スマフォ」に展開すれば、大半の決済ができる様になった。

私は、鉄道系では「モバイルSuica」、楽天Edyと「Line Pay」そして、「Kyash」を使っています。
日常生活は「Line Pay」を使い、金額が大きい時は、「Kyash」を使っています。
そのワケは、「使用金額」の数パーセントが「ポイント」で「キャッシュバック」される。

ところが、数日前からこの「アプリ」の「アイコン」の形状が変わり、スマフォのアイコンを押せども、残高も見れない。 この日以降、このアプリでの「決済」はしていません。

「どうして?!」???

運営サイトにメールで問い合わせをすると、帰ってきた返信は、「返事をする迄、時間が掛かる」と。
二日後に返ってきた「メール」では、先ず、アプリを削除して最新のモノをインストールしなさい。
そして、スマフォを「リブート(再起動)」しなさい。

文章から、「オヤ! これは、使っているアイコンは、本物か?」 「ニセモノと云うことは、大いに考えられる」

イヤな感じになりました。

この「アプリ」使えなくなって、もう、一週間強が経過していますが、「解決していません。」
この「アプリ」の残高は、あります!!! 私の「お金」です。

あまりこの種のアプリには近づかない方が良いようです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す