故郷に帰った。

久しぶりの「青空」。 空気が「冷たい」。 なんとなしに「秋」を感じますが、まだまだ、ピント来ない季節感です。

私は、生まれ故郷の「呉」に10月25日(金)に行ってきました。
自宅を出る時から、雨足が強くなり、気象予報で「強い雨」になると聞いていましたが、どうやら その通りになりました。
JRの駅に着くまでに、びっしょり「雨」に濡れ、総武線、山の手線で東京駅へ。
雨の時は、車内では雨具の水が身体にあたり、電車に乗っている人 皆が、「不快」ですが、仕方がないですね。

新幹線に乗り込み、僅か4時間足らずで広島に着く。 生まれ故郷の呉は、そこから30分、列車で移動する。

呉に到着後 予約をしていたホテルにチェック・イン。
大急ぎで、お墓詣りに出掛ける服装に着かえる。

東京から新幹線に乗車しているあいだ、強い雨が降っていたが、着いた「呉」は、雨は降っていない。
雨が降っていない間に、ご先祖様が眠る墓地へ出掛け、「お墓詣り」をする。

この地方は激しい雨が襲った地でもあり、彼方此方に「ブルーシート」が見える。
墓場も入り口の「壁」が壊れ「小路」が「石」で覆われている。

早速に、墓地にねむる人を想い、偲び、「手」を合わせる。

翌日の午後 お寺で、妹の法要をする。

静かな時間を過ごすと、過ぎ去った日々のことが、思い出されます。

法要を済ませ、その昔 皆で過ごした家があった場所を訪ねる。

時間の合い間を見つけ、本土と島のあいだにある「音戸の瀬戸」の急流を眺め、その昔 皆と過ごした
「日々」を思いました。

「東京」一極集中する「首都圏」と、人口がどんどん減ってゆく「この地」の「サマ」を、この目で感じてきました。

写真は、「音戸の渡し」の風景です。

DSC09436 (3)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す