参道のひな祭り

今日は、昨日23日の「天皇誕生日」が日曜日だったため、振替休日でお休みの日です。
と、言うことで「3連休」の最後の日になります。

昨日は、水戸で生活している長男が一人で我が家にやってきました。
このお休みの期間 奥さんと子供達は大宮の兄妹の家にお出かけしていて、水戸の家には
長男一人で過ごしているとのこと。
時間を持て余し、我が家にやってきたようです。
折角 我が家にきたのだから、美味しものを「食べて」一日を過ごしました。

今日は、船橋にいる長女が、我が家にやってきて、カミさんとワイワイ。。。

私は、折角の「小春日和」なので、「散歩道」を散策してきました。

この「散歩道」は、「お雛まつり」が3月3日迄開催されている。
今日は、絶好の「お天気」で、沢山の人が、この「散歩道」を散策しています。

JR下総中山駅から、「法華経寺」までの「参道」が、「お雛まつり」です。
参道に沿った「商店街」のお店が、自分の家の「お雛さん」を、店の前に「展示」している。
お休みどころもあり、結構 賑わいでいます。

私も2,3のお店の中に入り「お雛様」を「拝見」してきました。
そのなかで「オヤ?!」と思う展示がある。
見ると、沢山の「つるし雛」がある。 そこには、「中山小学校2年生」とある。

なんと、小学生のお子さんが、この「ひな祭り」に賛同して「つるし雛」を出しているとのこと。

「お雛さん」と言う「古い仕来り」に、今の時代の子供達が関わる!
素晴らしいことです。

そして、参道を歩く人は「家族」が大変多い。
よく晴れた空の下、家族で「お雛さん祭り」に参加する。
参道は久しぶりの「活気」に満ちていました。

 

DSC00642

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す