生涯学ぶ人の話

メリークリスマス!
もう、一年が過ぎ去りました。 早いですね。「時」はドンドン過ぎ去ります。

この一年を振り返る「時期」になりました。

一番感じたことは、 私の周りの「友」が、たくさん亡くなった年です。
そして、我が家で一番 可愛い愛犬「クリ」が、「急に」いなくなりました。
と、「寂しい」一年だった様に感じます。

避けられない事ですので、それなりの「準備」をしておかねばなりません。

と 言うことで、私が持っている「資産」の明細を、書き出し、長男にそのリストを渡しました。

そんなことで、今日は「リビングルーム」で、過ごしました。

久しぶりに、フェースブックを覗き込んでいると、同じ職場の女性仲間の「SI」さんのDBを覗き込んでみました。
彼女は、九州の出身で「気が強い」人。 結婚され、「性」が変わったが、職場では「旧姓」のままでいました。
お嬢さんを生み、育て 一息入れた後に「アメリカ」の大学に、一人で進学した。

その前後のFBの記事を眺めていました。

現地アメリカでの「生活」を、日本の「友人」に伝えている。
その中にこんなメッセージを見付けました。

 「20歳あたりで社会人になり、『学び直しゼロ』で、40年は持たない。」と、彼女の信念を見ました。
この人は「生涯学び続ける人」と、痛く感動しました。

会社生活を終えて「ブラブラ」過ごすのも「人生」ですが、彼女は「単身」で、アメリカ大陸の
「大学」を見つけ、一人で「居住する場所」を、見つけ、生活をしながら「学ぶ」!!!
キット素晴らしい「人生」になると、確信しました。

私で「手伝えること」があれば、「お手伝い」したい「気持ち」になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す