散歩道を歩いた。

今日も良い天気。 空は青く澄み切り、雲一つない。
こんな時に家の中にいては、「おてんとうさま」に申し訳ない。
関節炎で痛い左足を、テープでプロテクトして、本当に久しぶりに
何時もの「散歩道」を歩いてきました。
この散歩道はJR下総中山駅から、延びた法華経寺の「参道」。
この道を上り詰めると「寺」の山門を潜り、サクラ並木をとおり、
祖師堂に辿り着ける。 今 住んでいるマンションから、十数年も
歩き続けていましたが、ほゞ一か月前に左脚の「膝関節」を痛め、
この「道」を歩けなくなりました。
 
今日は、「歩ける」処迄歩いてみよう!と決心して自宅を出ました。
この道なりにあるモノは「全て」知っているはず。
でも、「歩きたい」。

なにがそんなに「良いのか」?

キツイ上り坂を登りきると「山門」に辿り着いた。

ここで、「折り返そうか?」迷いながら、とうとう「祖師堂」迄
辿り着きました。

左手には、大きな「銀杏」の樹が「ミドリの葉」を一杯つけて、天高く伸びています。 
裏手には大きな樹木がミドリの「森」を見せてくれる。
右手には、太陽の陽を受けて朱色の「五十の塔」が。

大好きなこの地に「辿り着きました」。
歳をとり痛む膝を、だまし騙し「辿り着きました」。

気分は最高でした。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す